専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回ビジネスプレゼンテーションコンテスト開催!

本日、TIBC福岡校では講義「プレゼンテーション研究」の一環として、
第1回ビジネスプレゼンテーションコンテスト
開催しました!

チームワークがポイント!

今回は“福岡・外国人観光客「倍増」計画"がテーマ。
福岡在住の外国人留学生としての視点で、いかにして海外からの観光客を
誘致するかについて、各チーム熱弁をふるいました。

それぞれの特徴がよく出ていました

5、6人で編成された各チームは、この日のためにおよそ1ヶ月半の期間、リーダーを
中心に原稿作りからパワーポイントの準備まで、様々な作業に取り組んできました。
校舎3Fのホールを利用して行なわれた今回のプレゼンテーションですが、
壇上でマイクを片手に、パワーポイントを駆使して繰り広げるプレゼンは、
きっとビジネスの世界に飛び込んだかのような感覚だったことでしょう。

グラフを使ったり・・・

どの学生にとっても初体験。当然、緊張の色は隠せない様子でしたが、
それぞれに堂々とした発表を見せてくれました。

凝ったデザインを披露したり・・・

自チームの発表時間以外は聞き手にまわります。
真剣な表情があったり、笑顔があったり・・・

聞き手も真剣です!

また、各チームのプレゼンは審査員により点数化されました。
その表情は真剣そのもの。

そして審査員も真剣です!

そして見事優秀チームに輝き、今回のコンテストを制したのは、
国際貿易コース、KJPクラスのメンバーからなる「空の鷹」チーム!
2位とはわずか1点差の僅差でしたが、独自の視点や聴衆に訴えかけるプレゼンが
評価されました。チームには賞状、そしてメンバー全員に副賞が授与されました。

優秀チームに輝きました!

また、チームには特別賞として、この時期ならではのスイカのプレゼントが!
突然のスイカの登場に会場は拍手と笑いに包まれました。

副賞のスイカにはびっくり!

さらに、「空の鷹」チームからは優秀個人賞も出ました。
高いパフォーマンスを見せてくれた関青森さん(KJP、中国出身)には、
賞状と副賞、そしてもちろん、一回り小さいスイカも別途プレゼント!

優秀個人賞でスイカゲット!

それぞれに失敗もあったとは思いますが、何よりこのような舞台に立って
プレゼンに挑戦したことは、学生達にとって必ず良い経験となることでしょう。
さあ、後期ではさらにレベルアップした姿を見せてくださいね!
  1. 2012/07/31(火) 22:30:48|
  2. ニュース
次のページ
友だち追加

FC2Ad

