専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋期課外活動!キャンプ in 今宿!

TIBC福岡校では昨日、今日と今宿野外活動センター1泊2日の
キャンプ
に行ってきました!
まずは初日の朝、今宿駅に集合しました。いざ野外活動センターへ!と思いきや、そう
単純ではないのがTIBC福岡校の行事!ということで、なんと朝一から「駅の近くにある
長垂海浜公園で動物と海の両方が写った写真を撮ってくる」というミッションが与えられました!学生たちは「動物なんて簡単には見つからない」と困っていましたが…正解の写真はこれ。
1395863_10201339011936993_1934458249_n.jpg
先生が馬に変身して浜辺で学生を待っていました!ということで学生たちは何とか
ミッションをクリアし、約1時間かけて徒歩で野外活動センターまで行きました。
DSCN0092.jpg
センターに着いて職員の方に全員であいさつをし、早速テントへ。ここにシーツを敷き、
寝袋で寝ます。
DSCN0104.jpg
しかし、あいにく昨日と今日の福岡地方の天気は雨…初日の午後は外の広場で
レクリエーションをする予定だったのですが、予定を変更して早めにバーベキューの
スタートです!そうと決まったら、それぞれ分担に分かれ、
お米を炊く人
DSCN0120.jpg
野菜を切る人
DSCN0140.jpg
火を起こす人
DSCN0156.jpg
その他にもみんなで協力し合って、食事の準備ができました!外では食べられなかったので、室内で「いただきます!
DSCN0286.jpg
DSCN0136.jpg
終盤にはこの日10月10日が誕生日の人へサプライズバースデーケーキが送られ、みんなで歌い、踊り、大盛り上がりでした!!
DSCN0293.jpg
食事のあとはもちろん後片付けもきちんとしました。
DSCN0121.jpg
食事のあとは、キャンプファイヤー&花火で盛り上がりました!
DSCN0175.jpg
DSCN0158.jpg
2日目は早朝のラジオ体操からスタートです!みんな眠そうな顔をしていましたが、
第1と第2の2つの体操で体を動かし、目を覚ましました!
DSCN0254.jpg
朝食を食べたあとで、1年生には進路指導講義が行われました。約1年後には
就職の内定や進学校が決まるようにするためのスケジュール、注意点、心構えなどが
先生から伝えられ、1年生のこの時期から準備をしておかなければいけないこと、考えておかなければいけないことが理解できたと思います。
DSCN0288.jpg
実は2年生はこの課外活動のために事前から「野外で」「ほとんど予算をかけず」
「大人数でできる」企画を考え、準備していました。しかし今回は雨で野外広場が使えないということになり、1年生が講義を受けている間、室内でもできるようにアレンジをしてくれました。まずは「いろいろコンテスト」です!タイトルの通りいろいろなテーマごとにふさわしい人を選んで表彰するコンテストです!
まずは1年生と2年生それぞれの「イケメン賞」!!
DSCN0321.jpg
そして「カワイイ賞」!!(余計な人も入っているようですが…)
DSCN0342.jpg
そしてあまり嬉しくない「うるさい賞」!!
などなど…他にもいろいろな賞の受賞で盛り上がりました!!
DSCN0355.jpg
後半は雨もやんだので、外で他のゲームもすることができました。
DSCN0411.jpg
2日間とも雨でしたが、雨でも自分たちでできることを考えて、自分たちで盛り上げ楽しむことができたことも大きな収穫でした!与えられるだけではなく、自分たちで生み出す「発想力」「企画力」もちろん「協調性」もさらに高まったと思います!
早いもので今年度も今月から後期に入りました。今回の課外活動をまたひとつ区切り
として、1年生も2年生も自分の希望する進路に突き進んでいきましょう!!
DSCN0422.jpg
  1. 2013/10/11(金) 18:07:57|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad

