専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

第5回プレゼンテーションコンテスト

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ冷たい北風を感じる今日この頃。
TIBCではその寒さを吹き飛ばす、ホットなイベントが目白押しです。

その一つ
「第5回プレゼンテーションコンテスト」
が行われました。
DSC00790.jpg

まずは1年生の部
テーマは「CVS業界の今後の動向」
各コンビニの特徴や業界の今後の市場規模などについて分析し、それをもとに
業界トップ3と他のコンビニの展望についてプレゼンするという内容でした。
業界分析に四苦八苦しながら、各クラス内の予選を勝ち抜いた5チームが
出場しました。
DSC00805.jpg
DSC00819.jpg
DSC00821.jpg
DSC00828.jpg

次に2年生の部
テーマは「問題解決」
身近な生活問題から社会的な問題まで各自が自由にテーマを選択し、
その問題の原因を分析したうえで解決策を提案するという高度な
プレゼンテーション。個人戦を勝ち抜いた5名が出場しました。
さすが、2年生。舞台を堂々と歩きながら、パワーポントを使って
視覚にも訴える観客を引き込む見事なパフォーマンス。
リエン
DSC00791.jpg
DSC00862.jpg
DSC00856.jpg
DSC00841.jpg

緊張感が漂う中、みんな全力を出し尽くしました。
そして、お楽しみの表彰。

1年生の部で優勝したのはKJPチーム
しっかり分析をし、わかりやすく説明できたことが評価されました。
続いて準優勝KJAチーム
見やすいパワーポイントを作成し、チームワークが光る
プレゼンテーションでした。
DSC00882.jpg

2年生の部で優勝したのは劉 鵬芸さん テーマは「スマホ依存症」
とても身近な問題をシビアに考え、大胆な解決策を打ち出しました。
準優勝パンディ スレシュ ラジさん テーマは「地球温暖化」
観客を引きつける説得力ある話し方が印象的でした。
そして、審査員特別賞に トン ティ リエンさん が選ばれました。
テーマは「留学生のアルバイト」
留学の成功や日本語力向上のための問題の解決策を提案、
後輩を大いに納得させられるものになっていました。
DSC00887.jpg

プレゼンテーションはこれから社会人として活躍するためにも、
とても大切なものです。2年生にとっては最後のコンテストでしたが、
卒業後もそれぞれの進路でTIBCで学んだことを活かしてくださいね。
そして1年生はさらに分析力、表現力を高め、来年はよりよい
パフォーマンスができるよう、がんばりましょう!
DSC00898.jpg








  1. 2015/02/21(土) 13:15:42|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad