専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進路決定合宿実施!

9月下旬に1泊2日で進路決定合宿を実施しました。

今回は2年生を対象に、その名のとおり残り半年で卒業を迎える学生全員が
希望進路を達成できるよう、就職にも進学にも欠かせない、
面接対策志望理由書対策をプログラムの中心としました。

初日、会場となった福岡県立社会教育総合センターに入所した後は
すぐに研修がスタート。就職希望者と進学希望者に分かれ、まずは
志望理由書の書き方のレクチャーを受けました。

DSC07313.jpg

また、先日ビジネス特別講義でお世話になった大和リゾート株式会社の
採用試験を受けていた学生のうち、ネパール、ベトナム、中国出身の学生
計5名が内定をいただいたことも発表され、研修室には拍手が!

DSC07303.jpg

その後は自らの志望理由書を磨きあげる作業に取りかかりました。
学生にとっては改めて自分自身を見直す良い機会になったようでした。

DSC07307_20160928184310616.jpg

みっちりと3時間の研修を終えた後は、夕べの集いに参加。あいにくの雨で
体育館での実施となりましたが、各クラスのチームワークが試される
レクレーションで、しばし盛り上がりました。

DSC07351.jpg

DSC07368.jpg


その後、待ちに待った夕食は、マナーが試されるバイキング形式。
たとえおなかペコペコでも、全員が食事の準備して着席するまでは
絶対に手を付けないのが、TIBC福岡校の約束事です!
つかの間の休息で、たくさんの笑顔が見られました。

DSC07413.jpg

DSC07402.jpg

食事の後、研修は夜の部に突入。ここでもしっかり2時間、志望理由書の作成や
面接対策に勤しみます。もちろん模擬面接も実施。

IMG_4506.jpg

IMG_4504.jpg

DSC07336.jpg

その後、入浴を済ませ、22時30分には消灯。各部屋では宿題となっていた
志望理由書の書き上げに、消灯時間ぎりぎりまで取り組む学生達の
姿が見られました。

2日目は天気も回復し、6時30分起床の後は屋外の広場で朝の集い。
国旗の掲揚やラジオ体操で、いよいよ2日目がスタートしました。

FullSizeRender_20160928184355fe3.jpg

IMG_4510.jpg

朝食後には前日の研修内容を活かし、ペアで模擬面接に取り組んだり
志望理由書を完成させたり・・・ボーっとしている時間はありません。
あっという間に昼食も終わり、午後の閉所式を迎えました。

今回の合宿を通して、一人ひとりが自分と向き合うことができたのではないかと
思います。また、ひとつ屋根の下でクラスメートや友人と研修に取り組んだり、
宿泊したりする中で、さらに絆も深まったようでした。決して楽ではない1泊2日の
プログラムをやり遂げた学生達の表情には、どこか達成感が感じられました。

さあ、卒業まであと半年。全員、進路決定へ向け全力で取り組みましょう!

DSC07509.jpg

  1. 2016/09/28(水) 19:15:22|
  2. ニュース
次のページ
友だち追加

FC2Ad

