専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェスチャーゲームで異文化体験!!

今日は異文化理解の講義の一環で、同じ校舎のクラーク高校の学生
合同特別講義を行いました。
テーマは『非言語コミュニケーション』。言葉を使わずにいかにものを伝えるか、ということで今日やったのは『ジェスチャークイズ』です!
チーム対抗戦にしたので、それぞれチームの色に分かれて準備万端です。
DSCN1644.jpg
まずは練習、「せ~ので、ポーズ!」です。出されたお題に対して同時に
ポーズを取るゲームなのですが、例えば「バレーボール」というお題では
こんな感じでなかなか合わないものですね。
DSCN1869.jpg
「せ~のでポーズ!」で体をほぐしたあとは、いよいよ本番「ジェスチャー☆
伝言ゲーム
」のスタートです!チーム6人が同じ方向を向いて並び、最初の人に
お題が告げられます。そして1人ずつ前の人にジェスチャーのみで伝えていきます。
制限時間は10秒です。みんな何を伝えようとしているかわかりますか?
DSCN1737.jpg
DSCN1701.jpg
ちなみに上の写真は「ぞう」、下の写真は「うさぎ」なのですが…3人、4人と伝えていくと動きも変わってなかなか難しそうでした。でも友達の恥ずかしそうなジェスチャーを見てみんな大盛り上がり!!
DSCN1745.jpg
TIBCの留学生日本人の高校生がジェスチャーを通じてコミュニケーションをとる。
今日はとてもいい経験ができたと思います。学園祭などで一緒に交流はしていますが、さらにお互いが「非言語コミュニケーション」を学びあえたいい機会でした。最後には同じチームごとに記念写真をパチリ。最初は緊張していた顔がみんないい笑顔に変わっていました。ちなみに優勝チームには「パイナップル」が贈呈されました!誰が食べたんでしょうね…
DSCN1855.jpg
DSCN1857.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 20:14:04|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad

