専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

夏期オプショナル特別講義 最終日

夏期オプショナル特別講義の最終日
最終日は5講座

「経済学で考え、解決する」
一見、難しそうなタイトルですが・・・
目の前に問題があるとき、その問題をどう認識し、どう解決するのか。
解決のノウハウを学びました。
経済学的な考え方は日常生活の中でも十分に活用できるんですね。
経済

「心理テストで向いている仕事や自分の長所を探そう」
心理学を使った性格テスト
心理テスト1
これを使って、自分の性格をグラフにしていきました。
新しい自分の発見!
自分の向いている仕事がわかって、就職活動に大きく役立ちそうです。
心理テスト2

「映画で見る日本のバブル経済」
教科書では勉強したことがある日本のバブル経済
それを今日は映画「バブルへGO」を見ながら、
実際に日本はどうなっていたのかを見て学びました。
映画に出てくる「ポケットベル」を見て、思わず二度見したり、
「大きな携帯電話」に驚いたり、
「ディスコ」でのダンスに指を指して笑ったり。
『百聞は一見にしかず』です。
バブルへ

「社会人準備講座~後編~」
前日に社会人としてのマナーや常識を学び、今日は人前で話すトレーニング。
社会人後半
実は苦手な人が多いのです。
だからこそ、練習あるのみ!

「知らぬと損するカタカナ英語のいろいろ」
日本語の語彙には外来語がたくさんあります。
90%は英語からの借用語だと言われていますが、
そのカタカナ英語をそのまま英語で使うと「奇妙」なことに。
英語本来の意味を聞いて、大爆笑!
カタカナ語
たくさんの外来語が覚えられました。

夏期オプショナル特別講義もこの日で終了。
いろいろな勉強ができ、充実した3日間となりました。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/02(土) 10:42:11|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad