専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

佐世保&鳥栖バスツアー!

急激に気温が下がり、寒い日が続いている福岡ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
TIBC福岡校は雨にも負けず、寒さにも負けず、2年生を対象に
佐世保&鳥栖バスツアーを実施しました!

DSCN0105.jpg

最初の目的地は佐世保にある株式会社ジャパネットたかた本社。
この日、関西圏で放映されていたテレビショッピングの生放送と
本社内部を見学させていただきました。

ジャパネットたかたと言えばテレビショッピングでおなじみの通信販売大手。
学生達は事前講義で過去に放送されたテレビショッピングを視聴し、予習した
うえで当日に臨みました。スタジオ内では出演する社員の方々のほか、
カメラや音響、タイムキーパーの方たちが動き回っている様子を目の当たりにし、
生放送ならではの緊張感を肌で感じることができました。

生放送後には出演者の方々と直接話をする時間も用意してくださり、
商品を紹介する際の心構えや商材が決定されるまでのプロセス、また
今後の戦略等について貴重なお話を伺うことができました。
テレビで見ていた方と話をするということもあり、学生達は緊張している
様子でしたが、気になった点について自分の言葉で質問をしていました。

その後は会社の歴史や取り組みを説明していただいたほか、業務フロアも
見学させていただき、放送中のラジオショッピングのブースなども見せて
いただきました。あっという間の1時間15分でしたが、ビジネスの現場を
目の当たりにしたことは、一人ひとりにとって大きな刺激になった様子でした。
お忙しい中ご対応くださったジャパネットたかたの社員の皆様、本当に
ありがとうございました!

次の目的地は鳥栖プレミアムアウトレット
九州でも最大規模のアウトレットモールで、その業態や客層、価格帯を見学し、
一般的な百貨店などとの違いを学びました。そしてただ見学するだけでは
ないのがTIBC福岡校。約2時間の自由時間の中で、各自食事や買い物も
しっかり楽しみました。

DSCN0107.jpg

DSCN0110.jpg

これまで講義でプレゼンテーションやマーケティング、経営学、流通論などを
学んできた学生達にとっては、学習したことを実際に見聞きし体験する
絶好の機会となりました。12月には別の企業見学も予定されています。
冬休みまであと約2週間、充実した時間を過ごし、良い年を迎えましょう。

百聞は一見に如かず
TIBC福岡校で今後も様々な課外活動に取り組みます。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/05(金) 19:40:42|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad