専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

「ビジネスを感じる」特別講義 in 天神!

福岡市の中心地、天神にてオプショナル特別講義を行いました。

「ビジネスを感じる」をテーマに、教室を飛び出し、
天神のデパートで日頃学んでいることを体験します。
チームごとに博多大丸、三越、岩田屋の3つのデパートに分かれ、
様々なミッションをクリアしながら、ビジネスの現場を体験しました。
留学生にとって高級商品を扱うデパートは緊張する場所のようで、
入店すること自体初めてという学生も多かったです。

IMG_2157.jpg

【ミッション】
地下の食品売場では、実際にパンを購入します。 <難易度★★★☆☆>
「高い」「美味しい」と率直な感想だけでなく、いつも自分たちが購入する
スーパーとは客層が異なることにも気づいていたようです。
マーケティングでは、顧客を分析することが大切です。

image5[1]

IMG_1475[1]

最も難しいのは、試着をして写真を撮ること <難易度★★★★★>
試着をするには店員さんに「試着してもいいですか」と尋ねなければなりません。
日本語力やマナーが試されますね。
もちろん写真を撮るためには必ず店員さんの許可もとらなければなりません。

さすが2年生!高級ブランドの服、バッグで全身コーディネートに成功する
強者も。

image1[1] (2)

その他、写真はお見せできませんが、デパートのトイレを使ってみて
ホスピタリティを感じるミッションもありました。<難易度★★☆☆☆>

講義で勉強したことを、実際に体験することで、ホスピタリティ
マーケティングの理解が深まった一日となりました。
最後に合間のショットを数点。それぞれに楽しんだようですね!

IMG_0380[1]

IMG_2151.jpg

received_662546037236423[1]
  1. 2016/09/14(水) 15:24:20|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad