専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

visitors from USA!

今年度よりスタートした国際貿易コース
English Section
の学生達がアメリカから来た学生達を迎え、
交流イベントを行いました。

IMG_5731.jpg

今回やってきたのは、アリゾナ州のCommunity Collegeや大学に通う
日本、そして起業・創業に関心を持っている若者達です。
Study Tourで17日間福岡に滞在、企業や教育機関の訪問を行っている
そうです。

本日、そのプログラムの一環として、TIBC福岡校へやってきました。
「日頃の学習の成果を活かすチャンス」と、国際貿易コースEnglish
Sectionの学生達が名乗りを上げ、交流イベントが実現しました。

まずは歓迎のあいさつから始まり、続いて各国の学生代表による母国の
紹介を行いました。インド、ベトナム、ネパール、スリランカなどの
出身国について、地理や観光地、産業、文化などを紹介しました。

IMG_5716.jpg

IMG_5725.jpg

IMG_5720.jpg

それからグループに分かれての交流会。MarketingやManagementなど、
およそ半分の講義を英語で履修しているほか、就職に有利となる
TOEICでの高得点取得を目指し対策講義などで英語の勉強をしている
English Sectionの学生達、楽しみながら会話の実践練習に励んでいる
姿が印象に残りました。

IMG_5729.jpg

IMG_5726.jpg

そして最後はグループ対抗「異文化体験ゲーム」です。クラーク記念
国際高等学校の生徒も合流し、アメリカ、日本、そしてアジア各国の
学生達が言葉を使わず情報を伝えるジェスチャーゲームに挑戦しました。

IMG_3400.jpg

IMG_3395.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3405.jpg

IMG_3438.jpg

発話が一切できない状況で、身ぶり手ぶりだけで情報を伝えるのは
簡単ではありません。それでも一生懸命伝えようとする学生達の姿に、
エールを送ったり、大笑いしたり。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

見事優勝したグループのメンバーには、世界中どこを探しても、
ここでしか手に入らないTIBC福岡校オリジナルグッズなど、
素敵な商品が贈られました。
優勝おめでとう、素晴しいチームワークでした!

IMG_3482.jpg

国籍や文化の違いを超え、異文化に触れる貴重な機会となりました。
数時間の交流イベントの間にすっかり打ち解け、仲良くなった学生達。
これからも良い交流が続くことを祈っています。
そしてイベントにご協力くださった皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2017/06/02(金) 20:05:55|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad