専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

トレーニング中!

講義開始から早1ヶ月、第1期生たちも専門の講義に慣れてきたようです。
当校ではマーケティング、簿記、情報処理、ビジネス日本語等、
ビジネスの世界で活躍できる知識やスキルを身に付けるための様々な
講義が行われていますが、そのなかのひとつビジネスマナー
ご紹介します!

クラスメートもしっかり評価!

これは今週の講義の様子。全員スーツ着用でビシッときまっています。
中央にいる学生は発表中、そしてそれをぐるっと囲むクラスメートは評価中。
そう、ビジネスシーンを想定してのロールプレイングを行っているのです。

受付でのやりとり

訪問の場面を設定し、受付、社員、訪問客に分かれて3人1組で挑戦!
上の写真は受付でのやりとりを実践しています。
身だしなみから言葉遣い、動作、表情まで先生のチェックが入ります。
続いては名刺交換。当然、本物を使って実際に受け渡しをします。

そして名刺交換!

さらには、お茶出しの場面まで!

受付、社員、客に分かれてのロールプレイ

各グループの発表の後には、全員参加のフィードバック。
お互いの「見る」「見られる」により、学習効果もさらに高まります。
拍手に包まれたり、練習不足だったり、周囲の笑いを誘ったり・・・
ほどよい緊張感の中、厳しくも楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。

このように、「習うよりも慣れろ」を実践している講義です。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/12(土) 15:53:16|
  2. 学校紹介
友だち追加

FC2Ad