専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身だしなみ講座実施

先日、南区大橋にある紳士服の専門店フタタ株式会社より、
紳士服の専門家が2名来校してくださいました。
目的はビジネスマナーの特別講義「身だしなみ講座」のためです。
当日はもちろん全員スーツで登校。暑くてもジャケットは必須です。

この講座のために来校してくださいました

基本的な身だしなみに関しては以前講義で学習済みですが、
「美しい着こなし」「面接官に好印象をもたれる着こなし」など、
プロならではのアドバイスをいただき、学生達はメモを取りながら
真剣な眼差しで受講していました。

知らなかったこともたくさん!

興味津々

女性に関しては、美しいラインを作るためのジャケットの長さや、
伝線しないストッキングの保存方法、そして面接官ウケする面接メイクの方法まで、
初めて耳にする内容に一生懸命耳を傾けていました。

女性の部

男性陣が特に興味を示していたのは、今まで気にしなかったところ。
ネクタイの柄や太さ、色で第一印象が大きく全く変わるということです。

男性の部

誠実な印象を与えたければ「青のストライプ」
スピーチなど、自分の意見を相手に伝えたいときは「赤」・・・など、
それぞれの特徴があり、それらを上手に使い分けることで
ビジネスチャンスを広げることにもなる!ということまで学びました。
また、母国と日本とのスーツに関する感覚の違いから、
スーツの保管の仕方に至る細かいアドバイスに学生達は“目から鱗”。
講座の後、アンケートをとったところ「大変勉強になった」
「おもしろかった」「きちんとした面接用のスーツを新しく購入したい」など
予想以上の反響があり大満足の様子でした。

この日学んだことは今後の就職活動や受験に必ず活きることでしょう。
これで次回のテーブルマナーはスーツの着こなしバッチリですね。
フタタ株式会社の講師の先生方、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/02(月) 19:31:01|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad

