専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏期オプショナル課外活動実施!

今週の木曜日、夏期休暇を控えたTIBC福岡校では
夏期オプショナル課外活動が行なわれました。
その名のとおり、いくつかの活動の中から学生自身が好きなものを選ぶ
「オプショナル」で実施した今回は、大きく3つのテーマが設けられました。

まず最初は「夏だからこそ熱く!」がテーマの炎のBBQ大会
会場はヨットハーバーが隣にあり、海辺の景色も良い小戸公園です。

ごちそうさまでした!

野菜のスタンバイ中

まさに炎のBBQ!

最高気温が36度だったこの日、照りつける日差しの下で暑さに負けず
「やるときはやる!」の精神で全力で汗を流しました。

とうもろこしをガブリ

やはり海辺のBBQは格別で、ついつい食べ過ぎてしまいました。
さて、お腹がいっぱいになった後はビーチに下りて腹ごなし。

食後の運動はビーチで

絵に描いたような青空の下、思いっきり食べて遊んだメンバー達でした。

続いての活動は「夏はやっぱり涼しく!」がテーマの怪談研究
日本の怪談を聞いてその内容を理解するだけではなく、この講座では同時に
ストーリーテリングの技術を学ぶというのが大きな目的でした。
もちろん、手法を学んだあとには学生達も自身の体験談や知っている怪談を披露。
話し終わった人はろうそくを消すという「百物語」風の演出も。

怪談で涼しく・・・

その他、心霊現象の映像の紹介やホラーハウス体験も行なわれました。
参加した学生達はきっとエアコンいらずだったことでしょう。

そして最後のひとつが「謎の夏」がテーマの「いつもとちょっと違う講義」。
その名のとおり、当日まで講師も内容も一切秘密で行なわれました。
まずは田原先生による
関西弁講座&グループディスカッションです。

関西出身の田原先生が教える本場の関西弁に学生達は興味津々。
ホワイトボードには「チャウチャウちゃう」の文字も(笑)
後半のディスカッションでは、チームに分かれて熱い討論が繰り広げられました。

ちゃうちゃうちゃう・・・

白熱の討論会!

そして李珍先生による川柳講座では、日本の川柳の面白さを学んだあと、
全員が一句詠むという実践的な活動が行なわれました。

筆ペンで一句したため・・・

さて、出来ばえやいかに!?

日本語で、しかも五・七・五の枠の中で一句詠むというのは
簡単なことではありませんが、ユニークな作品が多数生まれました。
最後にここで、そのいくつかをご紹介。

「人生は 未知の旅行 冒険よ」
「スピーチに トイレで一人 練習し」
「ダイエット したくないけど しかたない」
「給料は 上がりましたが シフト減った」
「夏休み 二ヶ月ですか 夢だけだ」


さて、今週末からTIBC福岡校も夏期休暇に入りましたが、
もちろん夏休みは二ヶ月ではありません。8月20日(月)より講義を再開します。
充実した休みを過ごし、休み明けには元気な姿を見せてくださいね!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/04(土) 15:59:05|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad

