専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学園祭開催!

9月22日の秋分の日にTIBC福岡校では学園祭を開催しました。
今回は系列校であるクラーク記念国際高等学校のクラーク祭と
同日、共同開催という形で盛大に行われました。

8階の様子

8階の様子2

イベントの中心となるのは、やはりクラス単位で出店する模擬店
国際色豊かな当校の特徴を活かし、当校からは合計4店舗を出店しました。
まずは日中通訳ビジネスコースによる水餃子の店「中華水餃」。

中華水餃

そして国際貿易コースからは、ネパール出身のメンバーが
ネパールスペシャルランチセットを販売した「Nepali Puri」

Nepali Puri

ベトナム出身のメンバーによるベトナムジュース屋さん、「NAM BAC」

NAM BAC

それからペンやストラップなどを販売した文具屋さん(そのまま?)の
計3店舗が一日限定の本気の商売に挑戦しました。

文具屋さん

今回の学園祭では、調理などはもちろん、商品の仕入れ、売値の決定、
予算の管理まで全てを学生達自身が行いました。
売上を上げるために、どのようなプロモーションが効果的か、
経費を抑えて効率よく店舗運営を行なうためにはどうしたらいいか、
それぞれのチームから積極的にアイデアが出ていたのが印象的でした。

初めての経験も多く、おそらく失敗もあったと思いますが、
日頃勉強しているマーケティングや簿記の知識を実践に移した
今回の学園祭は、どの学生にとってもいい経験になったことでしょう。
さて各店舗、利益をあげることはできたのでしょうか?

もちろん学園祭では模擬店だけではなく、クラーク高校の生徒達による
演劇やカラオケコンテストなどのステージ企画も行われました。
そしてTIBC福岡校の選抜メンバーは、プログラムのひとつ
浴衣&変装コンテストに挑みました!

浴衣コンテストには国際貿易コースの美男代表と
日中通訳ビジネスコースの美女代表の2名が出場。
高校生達に負けぬとも劣らぬ、素敵な浴衣姿を披露しました。

浴衣コンテスト(美男美女編)

さらには変装コンテストに日中通訳ビジネスコースから一人、

変装コンテスト1

そして国際貿易コースからも一人が出場、
見事なパフォーマンスで会場を盛り上げました。

変装コンテスト2

そしてメイド風の女性へと華麗に変身を遂げた于江涛さんは
観客による投票の結果、第1位に選ばれ「優勝」の栄誉(?)に輝きました!

会場にはクラーク高校の保護者の方々をはじめ、中高生や地域の方々、
そして日本語学校に在籍する留学生など、多くの方が足を運んでくださいました。
日頃なかなか触れ合う機会がない方々とも学園祭を通して交流できたことは
きっと学生達、そしてTIBC福岡校にとっての財産となることでしょう。
本当にありがとうございました!

なお、ここに掲載しきれなかった数多くの写真はfacebookにアップする予定です。
ぜひそちらもご覧ください。

最後に、サポートしてくれたクラーク高校の生徒の皆さん、先生方へ。
おかげさまで、とても楽しい一日になりました。
また他の行事でもコラボしましょう!
スポンサーサイト
  1. 2012/09/24(月) 14:49:42|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad

