専門学校 東京国際ビジネスカレッジ 福岡校 公式ブログ

2017年4月、新クラス、International Trade Course English Section開講! ※留学生受入

留学生就職フェア!!

今日は就職説明会ウィークのラスト、留学生就職フェア
ハローワークの主催で行われました。
DSCN1110.jpg
火曜日と水曜日は日本人も含めたすべての学生が対象の説明会でしたが、
今日は留学生のみ対象の就職イベントでした。今日の福岡は
ちょうど台風が近づいてきており、天気も悪かったのですが、会場には想像を
超える数の人・人・人!!!各ブースで待ち時間ができるほどでした。そして留学生の就職活動に対する注目度の高さを表していたのが、NHKなどの取材が入っていたことです。これは火曜日、水曜日のイベントでは見られなかったことでした。
DSCN1102.jpg
さらに今日のイベントは「説明会」ではなく「面談会」という形式だったので、
会社側が一方的に説明をする形式とは違い、ブースに行ったらまず履歴書を
提出し、それからすぐに会社側からの質問がスタートする
という形で行われました。その様子はまるで、一次面接のようでした。確かに説明だけ聞いて、そこから改めてエントリーをするよりも、双方にとって効率がいい方法なのかもしれないですね。
DSCN1105.jpg
今週は火曜日、水曜日、そして今日と市内で大きな就職イベントが3つ
あり、就職希望の学生たちにとって、とても内容の濃い1週間だったと思います。
就職へ向けた「収穫量」はそれぞれ差があると思いますが、今週得たものをなるべく早い段階で次へつなげて、早期内定を勝ち取ろう!!
スポンサーサイト
  1. 2013/06/21(金) 17:47:06|
  2. ニュース
友だち追加

FC2Ad